「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2016-2017 METROPORIZ」を今更振り返る話。

唐突に今更MPを振り返ることにしました。12月にはDVD発売だしね!まあその記念という感じで!(雑な始まり)

 

 

オープニング映像

おみくんが軍服。圧倒的勝訴。(死)

 

1.Welcome to TOKYO

衣装が最高!!!とにかく衣装が最高!!!上から下まで真っ白!!!そしてキラキラ!!!え!?王子様!?マジガチ王子様!?!?え!?!?という何度見ても浮かれポンチ丸出しの感想しか生まれないくらいにはツボだった。あれはさすがにジャニーズ。ボーカルが2人ともサングラスをかけっぱなしのまま一曲終えるところでギリギリLDHを保ててたレベルでジャニーズ。(?)

 

2.Summer Madness

上に同じく白衣装なのでただただそれだけで最高。おみちゃんのおしりがかわいい。


3.R.Y.U.S.E.I.

さらに同じく白衣装なので言わずもがな最高。

リューセー信者の私としてはとりあえずブチ上がるが、視界を遮るフラッグの多さにイライラも募る。おみちゃんのおしりがかわいい。


4.BREAK OF DOWN

これの衣装も大好きだった〜〜〜!

「迎えに行く Break of dawn」のおみくんが毎回死ぬほどかっこよくて暴れたなぁ…基本的にオラオラしながら(   ‾᷅ゝ‾᷄ )👎ってキメてくるんだけど、私が見た中で1回だけ首を横に斬ってから👎っていう仕草をしてたことがあって、あの時は本当におみくんに殺されるかと思った…あの仕草マジ最高だった…はぁ…(桃色吐息)

あと、この曲は「Over the border〜」ところのフォーメーションがとても良い。ボーカルが背中合わせで、その周りにパフォーマー。至高。


5.STORM RIDERS

今回のツアーでもセトリ入りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!とイントロの時点で失神寸前→「過ぎ去りし過去となる さあ」のおみりゅのハモリで二度目の失神寸前→「起こせ上昇気流 Say yeah〜」で徐々に近づくおみりゅに震えが止まらない身体→背中合わせキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!(号泣)→シャウトでフィニッシュ、無事失神。以上です。


6.J.S.B.DREAM

ストームライダーで気を失ってるあいだに畳み掛けるようにここでJSBDだと!?という感じでパニックにパニックを重ね、きもをた爆発。

パフォーマータイムで端にはけたおみくんがいつもの黒いタオルで顔面の汗を女優拭き…!!!ちんまりくりーむぱんハンドがタオルを握りしめお顔をぽんぽんするかわいさ…!!!しぬよね…!!!!!!

なによりJSBDはもうがんいまが…(ToT)がんいまがむり…(ToT)がんちゃんがりゅうじくんの肩に手置いて一緒にステップ踏むがんいま…がんちゃんがりゅうじくんにパタパタしっぽ振りながら寄ってく…がんいま…(脳内脚色がひどい)


おとさんソロ

おとさんのおっぱい!!!おっぱい!!!おっぱい!!!アッ、挿入った!!!アッアッアッ、あれは挿入ってる!!!セックーーース!!!!!!(感想がひどい)(だがしかし事実)


7.Feel So Alive

えええ…なにこの衣装…(頭抱)シリーズその1。黒と赤がテカテカしてる。言及しても何も生まれないので、物申したい点はものすごくあるが割愛。

1!2!3!4!を指でカウントしながら言うおみちゃんがかわいい〜〜〜!独特のクセのあるおみちゃんダンスが炸裂しててかわいい〜〜〜!りゅうじくん喘ぎ声あざ〜〜〜す!!!って騒いでたら終わった。


8.S.A.K.U.R.A.

PKCZリミックス許すまじ。(怨念)

※追記(2017/11/29)

PKCZリミックスだと思ってたらMPは違いました。dTVダイジェストを見て気づいた。サクラPKCZリミックスはBPだわ。だがしかしPKCZへの怨念は消えない。


‪9.Dream Girl

ドリガをフロート曲にした罪は重いし、あのわけわからん衣装だったのも絶許。だがしかし、おみくんがどちゃくそえっちでめちゃくちゃにオスだったことに免じて大目に見てやろうと思う。オミ様に感謝しな!!!!!!

ドリガ初体験の私の感想がイカれてたから、せっかくだしTwitterからのコピーはります。察してくれ。

「どりーむがーるフロート曲やからってなめてたおみがエロティックボンバーすぎてしんだわたしあのおみ目の前で拝まないとしねない」

「あかん!!!ほんまにあかんねん!!!どりーむがーる思い出すだけであたまかゆくなる!!!かきむしってる!!!あかん!!!ほんまにあかん!!!!!」

「動き出したラブストーリー♪を歌うおみ見て、おみとわたしのラブストーリー動き出した( ; ; )!!!って叫んだら、わたしの右側では〇〇(友人A)がわろてるし左側では△△(友人B)がいや何言ってんの?ってめっちゃ冷めたトーンでつっこんでた。いやいやあれはラブストーリー動き出すやん?????え???」

 

10.花火

何故フロート曲にしようと思ったのかランキング堂々のナンバーワン!!!おめでとうございます!!!(呪)

ギャーギャーと風情のない叫び声()をあげる客席を一切見ることもなく、真っ直ぐ前を向いて、たまに天を仰ぎながら力強く歌うおみくんが私は大好きでした…汗に濡れた横顔が綺麗すぎて…儚すぎて…(めそめそ)


11.Unfair World

えええ…なにこの衣装…(頭抱)シリーズその2。ひたすらに茶色い。う〇ことか言ってごめん。途中からチェック柄に変更されたが、そちらも微妙。茶色よりはまあマシかな、という低レベルな争い。


12.空に住む

おみりゅ〜〜〜〜〜( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )天下のおみりゅタイムです( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

まさか空に住むが聴けるとは思ってなかったから、もうそれだけで感動( ;  ; )本当に良い曲だよ、空に住むは…( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

曲の最後におみりゅが向かい合って目を合わせるあの瞬間に全神経を集中させたし、どうにもこうにも毎ツアーおみりゅタイムは結婚式だという認識をしているため、結婚おめでとう( ;  ; )と心の中で毎回唱えた。うっかり口から漏れたこともある。その節は皆様ご迷惑おかけしましてすみませんでした………


13.Beautiful Life

しぬ!!!ビューティフルライフはしぬ!!!無理!!!しぬ!!!!!!(率直な感想)この曲の話をしようとすると語彙が完全に死ぬので無理ヤバイかわいい死ぬしか言えない。これは自然の摂理だと思う。皆もそうでしょ?ね???

この曲のみどころはやっぱり右側左側分かれてのハンディカムだと思うんですけど、もうそれも右側左側どちらももれなくカワイイの大渋滞起こしてて、目が足りない!目が足りない!と騒いでるうちに曲終わってました。ナニモオモイダセナイ………(白目)

あと、こんなにきらきらした可愛らしい歌詞を書いたのがおみくんなんだよな〜って考えながら聴いてると涙が溢れたこともあったな。こんなハッピー曲なのに静かに涙を流した。さんだいめ尊い


14.BRIGHT

リアコ!!!リアコソング!!!しぬ!!!!!!!!!(すぐしぬ)

この曲を歌ってる時のおみくんの優しい表情だとか歌詞に合わせた仕草だとかもうなにもかもが王子様指数マックスで恋に落ちた。私は毎回ここでおみくんに恋に落ち続けた。(正気)

口角をキュッとあげた優しい微笑みで歌うおみくんも、「一輪の薔薇を見つけた」で指差ししたり人差し指たてたりするおみくんも、ステージサイド席にも気を配るおみくんも、曲終わりにモニターに抜かれてるのわかってるのかタイミングばっちりでニコッて微笑むおみくんも、全部全部大好きだったし全部全部恋だった。(正気)

 

15.Happy

いやもうまさにハッピーだよこれは!!!ハッピーすぎた!!!!!!ハッピー!ハッピー!ハッピーになろう!うん!!!なれた!!!ハッピーになれた!!!!!!という感じでテンション上がりすぎて頭が死んだ。

おみりゅのラップがどちゃくそかっこよくて!!!STOP( ´灬` )🖐がどちゃくそかわいくて!!!7人でのダンスがどちゃどちゃくそくそかわいくて!!!!!!相変わらず語彙が死んでるので円盤買ってください。映像見てください。今の私と同じ状態になるから☆〜(ゝ。∂)


16.Over&Over

気が狂った。ドラムと共にステージに現れたリュウジイマイチを視界に捉えた瞬間からリュウジイマイチが女を引き寄せて唇を重ねようとした瞬間まで永遠に気が狂ってた。

逆にあんなえげつないもの見せられて正気を保つ方が難しいと私は思う。ワインレッドのイカした(死語)スーツを身に纏いドラムを叩く美しい肢体…歓声に耐えきれず緩む口元…耐えきれずに溢れた愛らしい笑顔の破壊力ったらもう…(号泣)オバオバ本編ももちろん最高…最高というそんな陳腐な表現じゃ見合わないくらいに最高のソロステージだった…MPにはりゅうじくんのオバオバを見るために通ったと言っても過言ではない(誰ヲタ)

女を使う演出も最高オブ最高でな!!!女にカラダを撫でられるリュージサン!!!女に顎クイするリュージサン!!!フィニッシュは引き寄せてキッス!!!死人続出!!!!!!おなごたちがトンチキ探偵衣装()で良かったとすら思える!!!おなごたちの衣装がガチだったらきっと本当に死んでた!!!命拾いした!!!

とにかくオバオバは最高なんだ…それしか言えない…これも円盤買って映像見てください…りゅうじくんと同じ時代に生まれこのオバオバという作品を見ることができたことに深い感謝の念を抱くと思います…(壮大)


がんちゃんソロ

ものすごく申し訳ないのだけれど、りゅうじくんのあとだったせいでまともに見た記憶がない…本当にごめんねたかのり…全部りゅうじくんのせいなの…岩田ヲタの友人にちょっと💢たかのり見て💢って怒られたのおもしろかったな…()

 

なおきさんソロ

ドリボ!!!!!!!!ドリボだ!!!!!!!!!!!!!!!カズヤ!!!!!!!!!(騒ぐジャニヲタの血)


17.CHAIN BREAKER

おみくんがずっとかっこよくてずっとかわいい。(当たり前のことを言う)

まず衣装が超超超かわいいの(;o;)!黒のもこもこに包まれたおみちゃんはもうでっかいくまちゃん同然(;o;)背中ににこちゃんマーク背負ってるのもカワイイの極みすぎて(;o;)

ソロ中ずっとサングラスかけっぱなしだったのが最初はすごい残念だったんだけど、途中からサングラス芸を見せ始めたおみくんには全私が歓喜の涙を流したよね…サングラスずらしてカメラに上目遣いを繰り出してきた日のことは一生忘れません…アイドル…あれはまさしくアイドルの所業…(;o;)(;o;)(;o;)

もこもこを翻して後ろ向くおみくんはかっこいいし、間奏で軽く暗転した中ステージの階段でぐでーんって伸びてるおみくんはかわいいし、おみくんへの愛しさが爆発して死にます。


18.NEO TOKYO

おみくんで力尽きてたので記憶ない。すまん。


けんじろさんソロ

マジごめん、これも覚えてない。けど、けんじろさんはかっこいい。


19.Shere the love

シェアハピ〜〜〜いとしみ〜〜〜〜〜!まだ明転前のスタンバイ中に繰り広げられるおみなおきが好きだった〜〜〜〜〜!おみちゃんのやる気ないシェアハピダンス〜〜〜!すぐさぼる〜〜〜!ちゃんと踊れやって何回も思った記憶〜〜〜!たかのりマジかわいい〜〜〜〜〜!うちゅちゅ〜〜〜〜〜!!!


20.(YOU SHINE) THE WORLD

えええ…なにこの衣装…(頭抱)その3。初見の印象はなんだこのつぎはぎみたいな衣装は…(頭抱)でした。

だがしかし!!!この衣装には神に感謝レベルの素晴らしい点がありまして!!!それがあのリュウジイマイチさんのドスケベ衣装でございますね!!!!!!!!!!!!!!!!!!(鼻息荒め)胸元ガバガバでりゅうじくんの豊満なおっぱいのチラリズムがひどいうえに背中も腰のあたりが空いていて魅惑の大三角形ゾーンが(;∀;)!!!この曲から本編ラストまでずっとこのドスケベ衣装でなんのサービス?追加料金いりません?ってなりました。左乳が乳首含め全部ボロンしてた時はあまりの絶景に天に祈りを捧げた。(狂)

 

21.Wake Me Up

PKCZマジでおとなしくしててください。


22.Eeny, meeny, miny, moe!

PKCZマジでおとなしくしててください。


23.Let's party

タオルを振り回すおみちゃんが幼児でかわいい。(雑)

ザワールドからレッパリあたりまではメドレーでぽんぽんぽーんってテンポよく進むから正直あんまり覚えてない。(笑)


24.銀河鉄道999

(   ‾᷅ゝ‾᷄ )知ってる方は一緒に歌いましょ〜!って必ずイントロで言うおみちゃんがかわいい!!!


25.君の瞳に恋してる

君恋もリアコ爆発するポイント。゚(゚´ω`゚)゚。おみくんの必殺王子様お手振り攻撃の応酬にときめきすぎて心臓が痛くなるタイム。゚(゚´ω`゚)゚。私はおみくんの特定にファンサすることなくみんな平等に満遍なく振る舞う姿がとっても好きだよ。゚(゚´ω`゚)゚。ぐすぐす。゚(゚´ω`゚)゚。

君恋では銀テープが発射されてたけど、そこできゃいきゃい戯れてるおみなおとも毎回の楽しみだったなぁ…ふたりで野球のスイングしたりゴルフのスイングしたり片方が見守ってたりいろんなパターンがありましたね…銀テープが発射された後も見逃せないポイントなんですよね…客席は皆一斉に銀テ拾い出すけど正直銀テとか拾ってる場合じゃないからね…前見て、前…!ってずっと思ってた。私の前で奪い合いをするな、視界がブレる。


26.O.R.I.O.N.

こちらも引き続きましてリアコ爆発ポイントです。゚(゚´ω`゚)゚。リアコ爆発すぎてオリオンでも何回か泣いたことある(笑)ボインで泣いたことはないけどオリオンで泣いた(笑)

冬の大三角形」で三角描きながら歌ったり、「今年あった好きなことをカウントして笑い合おう」で指折って数えてからの「かけがえない仲間と共に」で自分と客席と交互に指してたりすることもあって、あれもこれもそれも全部とってもやわらかい表情でするんだよ?泣くよね?ね???わかります(わかります)


アンコール
27.J.S.B.LOVE

まずアンコール導入映像の時点ですでにブチアゲ。ピンクのおみちゃんがめちゃくちゃにかわいい。前髪ふわふわで女の子みたい。お人形さんみたいでラブドールかな?という錯覚に陥る。その流れであのイントロが流れ出した時の高ぶりマジハンパないっす!!!マジヤバイっす!!!マジで!!!!!!(LDH語)

JSBラブのヤバイところ箇条書きにします。

・「LOVE&HATE〜」で7人横並びの横揺れステップ

・7人ギュッと真ん中に集まるフォーメーション

パフォーマー並みに踊り狂ってるおみくん

・手で♡マークつくるおみくん

・気づいたら上着脱いでわきがばがばノースリーブになってるおみくん

・上着ずらして肩露出するりゅうじくんと共にちらちら訪れるわきチャンス

・締めのおみくんの高音シャウト(膝で滑り込んできた日はちょっと笑ったごめん)


MC

現在行われているツアーUMPではMCがありません!!!MPのMC毎回とても楽しかったのに!!!どうして!!!MC返してください!!!!!!!!!!!!!!!


28.Born in the EXILE

ボイン前のおみくん挨拶でほぼ毎回、(   ‾᷅ゝ‾᷄ )僕と隆二で(歌詞を)共作した〜的なことを話してくれたのは本当にありがたかったよ(泣)おみくんが発する「隆二」は貴重だから(泣)聞くたびにグエッ…みたいなどこから出てんだよっていう気持ち悪い音を喉から発してごめんな(泣)

いつだったか忘れたけど、おみくんが「当たり前は当たり前じゃないから今を大切にしたい、今を大事に生きていきたい」って言ってたことがあってね、本当に好きだなあって思ったことはすごく覚えてる。この人こんなこと言えるんだって、こんなふうに思ってステージに立ってるんだって、それをちゃんと言葉にしてこちらに伝えてくれたことが嬉しくて、おみくんのこと信じてこれからも応援していこうって改めて思ったわけです。

という感じで挨拶に感動してボイン聴いてしみじみしてたんだけど、いかんせんJSBLとの温度差が激しすぎてテンションが迷子になりがちだったという難点はありました。どうにかなんねえかなこの高低差って思ってた。(笑)ちなみにこの点はUMPでは解決されてましたね、はい拍手〜!

 

 

というわけでMPこんな感じのツアーでした〜!(雑な締め)ハァ〜!やっと終わった!長え!途中でちょっと飽きた!でもいろいろ思い出すの楽しかった!早く円盤発売日なってくんねえかな!でもドキュメンタリーなし疑惑はありえねえから!マジでドキュメンタリーなかったら中目黒で暴れるから!夜露死苦卍!!!!!!!!!(死語)

 

 

 

 

おわり。